中川翔子(しょこたん)の「ギザ」とは

中川翔子(しょこたん)の「ギザ」とは

中川翔子(しょこたん)のブログやコメントの中でよく見かける、「ギザ」という言葉ですが、その意味は皆さんご存知でしょうか?

一言で言えば、「凄く」、「超」、「とても」などと言う意味に当たることになります。よく、中川翔子(しょこたん)が「ギザカワユス」と言っていますが、この意味としては、「凄く可愛い~」と言う意味になります。

さらに詳しく見ていくと、中川翔子(しょこたん)が自身のブログ・出演番組等で表現する、独特な「しょこたん語」の一つであることが分かります。

これは、あのネット上の超巨大掲示板「2ちゃんねる」にて使用されている用語である「ギガ」から転じたものであり、よく使われる言葉としては、「ギザヤバス」「ギザカワユス」などの用例があります。

さらに、「ギガ」とは、もともとは数値の大きさの単位を表す「ギガ」からきています。「ギガバイト」などに使用される「ギガ」のことですね。

この「ギガ」は、「超」くらいの意味合いで2ちゃんねるなどで使われる用語です。中川翔子(しょこたん)は、このギガという言葉を自分用に転用(あるいは引用なんかもしれませんが)して、「ギザ」として使っている、という訳です。

このような説明をしていると、酒井法子(のりピー)ののりピー語を思い出してしまうのは私だけでしょうか。